スポンサーリンク

秋田の一つ残しとは?意味と理由 遠慮のかたまりと同じ?

「秋田の一つ残し」とは、食事でお皿に最後のひとつだけが残ってしまうこと。この言葉は、秋田の人の性格や習慣を表していると考えられています。

しかし、実際には、関西を中心に使われている「遠慮のかたまり」など、同じ意味でありながら地域で異なる呼び方があるようです。

この記事では、「秋田の一つ残し」の意味とその理由。また、秋田以外で言われている同類の言葉を紹介します。

秋田の一つ残しとは?

意味と理由

秋田の一つ残しは、食事の際にお皿に最後の一つの食べ物を残す習慣のことを指します。

この習慣は、食べ物を分け合う文化や、食べる人の罪悪感を和らげるための配慮から生まれたものと考えられています。

地域によって様々な言い方があることが、日本の多様な文化と人々の思いやりを反映していると言えるでしょう。

その後どうする?最後は捨てる?誰かが食べる?

最後の一つを残すとなると、その後どうするのか、捨てるのか、誰かが食べるのか気になるところです。

実際には、一つ残しの料理は捨てられることはありません。一定時間放置された後、家族などの誰かが食べることが一般的です。この習慣は、他人への思いやりと共感を表現する美しい文化とも言えるでしょう。

実は秋田人でも知らない言葉?

「秋田の一つ残し」という言葉がテレビで紹介されたことで話題にもありましたが、ネット上では「知らない」という声も見られました。実は、秋田の人も馴染みのない言葉なのでしょうか?

地域で異なる「一つ残し」と同類の言葉

食事の際に最後の一つの食べ物を残すことでお皿を空にしないという行為を指す言葉が「秋田の一つ残し」。

この習慣は、日本全国で異なる名前で呼ばれており、地域によってその意味や理由も異なります。

1.「遠慮の塊」(関西が中心)
2.「関東の一つ残し」
3.南部の一つ残し(青森)
4.越後の一つ残し(新潟)
5.肥後のいっちょ残し(熊本)
6.信州人の一つ残し(長野)
7.佐賀もんのいっちょ残し(佐賀)
タイトルとURLをコピーしました