スポンサーリンク

山形で「げそ天」はなぜ多く食べられてる?げそ天有名店や通販も紹介

山形県のソウルフード「げそ天」。山形県のげそ天消費量は全国でもトップレベルであり、げそ天そばやげそ天ラーメンも。まさに「げそ天の聖地」。

では、山形県でげそ天が食べられるようになったのはなぜでしょうか?そこでこの記事では、山形県でげそ天がなぜ食べられるようになったのか紹介します。

山形県「げそ天」の歴史・由来

山形県で「げそ天」を食べられるようになった理由ですが、はっきりとしたものはわかってないようです。

しかし、ある説によると、江戸時代から山形県の村山地方や最上地方の内陸部で食べられるようになったと言われています。

この時代の内陸部では今とは違い、生のイカは手に入りません。そこで、スルメのゲソ(足の部分)を水で戻して天ぷらで食していたとされます。

山形のげそ天で有名なお店

山形県の飲食店やスーパーを見ると、でげそ天が根付いてることがわかります。

ここでは、げそ天を扱ってる有名なお店をご紹介します。

丸五そば屋山大前「もり天そば」

山形県にある蕎麦屋の多くは、メニューにげそ天そばがあります。

2021年6月10日放送のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW極」では、山形市内の蕎麦屋116軒で70軒以上がげそ天を提供していると紹介されています。

それだけげそ天そばが山形では根付いていますが、その中でも「丸五そば屋山大前」のもり天そば(げそ天そば)が有名。

住所山形県山形市東原町1−3−19
営業時間オープン11:00~、ラストオーダー15:00
定休日日曜日
詳細サイト食べログ
Instagram@marugosobaya_yamadaimae
※2023年8月現在の情報を掲載。詳しくは詳細サイトでご確認ください。

らーめん有頂天EVOLUTION「げそ天ラーメン」

ラーメンなら、らーめん有頂天EVOLUTION「げそ天みそラーメン」がおすすめ。また、トッピングでげそ天もあります。

山形県には2店舗、宮城県仙台市に1店舗あります。

住所・山形本店:山形県山形市荒楯町1−3−1
・長井店:山形県長井市緑町10-14
・仙台店:宮城県仙台市宮城野区東仙台四丁目
営業時間・山形本店:11:00~24:00(月曜日は11:00~22:00)
・長井店:11:00~20:00
・仙台店:11:00~22:00
定休日・山形本店:火曜日
・長井店:木曜日
・仙台店:火曜日
公式サイトhttp://utyouten-evolution.com/
※2023年8月現在の情報を掲載。詳しくは公式サイトでご確認ください。

山形のスーパー エンドー

1965年(昭和40年)に山形市長町に創業以来、地元に愛される地域密着のスーパー。

看板メニュー「げそ天」をはじめ、地元の郷土料理の惣菜や鮮魚などを販売しています。

住所山形県山形市長町2-1-33
営業時間10:00~19:00
定休日日曜日、月曜日
公式サイトhttps://gesoten.jp/
Instagram@gesotenendo
※2023年8月現在の情報のため、詳しくは公式サイトやInstagramで確認してください。

山形げそ天のお取り寄せ

山形のげそ天を通販で購入したいなら、おすすめなのがエンドーのネットストアです。

エンドー オンラインストア

また、ふるさと納税を利用すれば楽天市場やYahoo!ショッピングでも購入できます。

山形市の楽天ふるさと納税を確認する

山形市のYahoo!ショッピングのふるさと納税を確認する

2023年8月現在、Amazonでは山形のげそ天は確認できませんでした。

Amazonで確認する

タイトルとURLをコピーしました