8月9日は「野球の日」。この日は、エスポートミズノ(現在のMIZUNO TOKYO)が制定した記念日。
この記事では、8月9日が「野球の日」に制定された由来・理由と関連イベントについて。また、「プロ野球の日」との違いについてもご紹介します。
野球の日の由来・意味
毎年8月9日を野球の日になったのは、スポーツ用品メーカーであるミズノの直営店・エスポートミズノが制定したもので、公募を通じて選ばれた「スポーツ記念日」の一つです。
なぜ8月9日が野球の日として選ばれたのか?その理由は、「や(8)きゅう(9)」という語呂合わせから来ています。
また、この日は全国高校野球選手権大会が開催される期間中で、野球への関心が高まる時期でもあります。これらの要素が組み合わさって、「野球の日」は8月9日に定められました。
この日を通じて、野球の普及と発展に寄与することも期待されています。
エスポートミズノとは
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店で、関東圏最大級のフラッグシップショップ。(東京都千代田区神田小川町3-1)
エスポートミズノは、各種スポーツジャンルのアイテムを幅広く取り揃えていて、それぞれの競技に精通したスタッフが、顧客の様々なニーズに対応します。また、約10分の診断を通じて最適なランニングシューズを提案する「PRECISION FIT SERVICE」など、顧客一人ひとりに合った商品を提供するためのサービスも行っています。
2020年3月20日にはリニューアルし「MIZUNO TOKYO」としてオープン。
プロ野球の日との違い
野球関連の記念日には「プロ野球の日」もあります。それは毎年2月5日。この日は1936年に全日本職業野球連盟(後に日本野球連盟と改称、現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生したことを記念して制定されました。
野球の普及と発展を目的とし、エスポートミズノが制定した「野球の日」とは由来が異なります。
野球の日のイベント・キャンペーン
8月9日「野球の日」に合わせて、各地でイベントも開催されます。
2023年のプロ野球では、例えば読売ジャイアンツ(巨人軍)は、オフィシャルパートナー・NIKEの冠試合「MOVE TYO」として開催する阪神戦で、中学・高校・大学の女子学生100組200人を招待。女子学生の方がスポーツを親しむことを目的に行われます。
また、北海道日本ハムファイターズでは、ファイターズ超夏祭りの一貫として、8月9日に鉢巻姿の選手のお面「超なりきりお面」を来場者全員にプレゼントすることになってます。
このように、野球の普及・発展のためにプロ野球でもイベントがおこなわれることがあります。