スポンサーリンク

謎肉の日 由来・意味(7月29日) イベント・キャンペーン

7月29日は「謎肉の日」。これは日清食品ホールディングス株式会社が制定した記念日です。

この記事では、7月29日が「謎肉の日」になった由来・理由や「謎肉の日」にちなんだイベント・キャンペーンについて紹介します。

「謎肉の日」由来・意味について

7月29日は「謎肉の日」。カップヌードルの特徴的な具材である「謎肉」をたたえ、その存在を広く知らせるために設けられた記念日です。

2023年7月10日に正式登録されたことを、日清食品のカップヌードル公式Twitterによって発表されました。

なぜ7月29日が「謎肉の日」とされたのでしょうか。それは、「2(に)」と「9(く)」の語呂合わせから毎月29日が記念日となっている「肉の日」をベースに、「謎肉」を「な(7)ぞにく(29)」という語呂合わせからです。

また、カップヌードルファンとの盛り上がれる日であり、まだ謎肉の存在を知らない人たちに知ってもらい好きになってもらう機会を作る目的もその理由です。

謎肉とは?

「謎肉」とは、日清食品のカップヌードルに入っている具材の一つで、その正式名称は「ダイスミンチ」です。この「ダイスミンチ」は、豚肉や野菜、大豆タンパクなどをミンチ状にして味付けし、フリーズドライにしたものを指します。

この名称は2005年頃からネット上で使われ始め、その特異な形状と、具材としての存在感から「謎肉」と呼ばれるようになりました。この「謎肉」は、カップヌードルの特徴的な存在として、多くの消費者に親しまれています。

「謎肉の日」のイベント・キャンペーンは?

2023年にいたっては、「謎肉の日」にちなんだイベントやキャンペーンは行われていないようです。

ただし、カップヌードル公式Twitterでは、「謎肉の日」にちなんで特別なハンバーガーを作ったり、謎肉を使ったハンバーガー作りに挑戦したりといった投稿が見られました。

今後は、カップヌードルファンを楽しませてくれるイベントなどが行われるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました