スポンサーリンク

パインの日の由来・意味について 8月1日なんの日?

8月1日は「パインの日」なのです。なぜパインの日なのか?目的は?農林水産省の関わってる?

この記事では、「パインの日」の由来について詳しく解説します。

パインの日の由来

「パインの日」は、パインの美味しさとその消費を促進することを目的とした記念日です。

1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会によって制定されました。この日付は、「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせから来ています。

なぜ8月1日なのでしょうか?それは、8月がパインの生産の最盛期だからなのです。8月1日から31日までの期間を「パイン消費拡大月間」と定めています。

農林水産省とパインの日

農林水産省は、日本の農業、林業、漁業を監督し、食品供給と消費者保護を促進する役割を果たしています。

パインの日の制定自体には直接関与していないようですが、「パイン消費拡大月間」の制定には関与していると考えられます。

このように、農林水産省はパインの消費拡大を通じて、国内のパイン生産を支援し、消費者に対してパインの美味しさと栄養価を広める役割を果たしています。

パインの日とパイナップルの日

ちなみに、8月には「パイナップルの日」も存在します。

これは、トロピカルフルーツのリーディングカンパニーである株式会社ドールが制定した記念日で、「パ(8)イナ(17)ップル」の語呂合わせから8月17日が選ばれました。

タイトルとURLをコピーしました